46都道府県名

こんにちは!ひま工房です。

今日の手作りおやつは2種類もありました。

1つはこんちゃんのお芋。

お芋もこんちゃんちのものです。と〜ても甘くておいしいかったです。


2つめはカローラさんの手作りのおやつです。

食べても何で作られているのかわかりませんでした。でもこれもとってもおいしかったです。

聞くと何と先週こんちゃんからいただいた晩白柚の皮で作られているそうです。

晩白柚は皮が厚いので捨てるのがもったいないですよね。

お風呂に入れたりしますが、こんな使い道があるとは驚きです。しかもおいしい。

もっともカローラさんが作ったからこんなにおいしいのですね。


おいしいものをいただいた後は頭の体操です。

今日の課題は46都道府県名を全て書くことです。

ペンか鉛筆を用意して、よーいスタート!

みんな真面目です。

一生懸命のあまりよっしーが声に出して書いていたのでてっちゃんなどに注意されるシーンもあり、全ての都道府県をうめるまで結構長い時間集中していました。

全て書き終わったら、答え合わせ。ひとりひとり答えてもらいました。『わかりません!』という返事もしばしば。

1位はこんちゃんでした。よくできました!

「社会だったらできるんだけどな〜。」とよっしー。…今日の課題は社会です…。

次回もがんばりましょう。

てっちゃんのホームページ、ぜひ見てください。
堺哲男の木工房

福岡市ひま工房
福岡県福岡市東区和白

体験型学習塾スーク
福岡県筑紫野市筑紫630-17


コメントを残す