積み木

福岡市ひま工房です。今日も楽しく集っています。

まずは作ったもののお披露目会。


てっちゃん、またすごいものを作ってきてくれました。

一個一個綺麗に色が塗られていて、しかもすべて持って心地よいです。その秘密は角の丸みにありました。

積み木にするによし、ピタゴラスイッチ装置をつくるによし、アイデア次第で楽しめます。

そんなすごい積み木ですが、これには難点がひとつあります。

こんちゃんが挑戦してくれましたが・・・。
始めの状態を写真で撮っておくのが一番いい方法のようです。


次はよっしーの作品。これも積み木です。

遊び方は動物の形のコマを積んで、傾いて崩れたら負け・・・

のはずなのですが、下の三日月型の器の安定度が完璧すぎて、いくらコマをのせても傾かなくなってしまっていました。

傾けるにはもっとたくさんのコマが必要なようですが、コマ作りに飽きてきたよっしーでした。

もうひとつよっしーの作品があります。

よっしーのセンスでタイヤに色をつけてカラフルにしたそうです。

けれどこれがひま工房のみなさんに不評でした。シンプルイズベスト。


最後はこんちゃんの作品です。この季節になくてはならないものですね。

蜜がこぼれおちていました。もちろんさつまいももこんちゃん作です。

ごちそうさまでした。いつもおいしいものをありがとうございます。


お披露目&品評会のあとは、英会話レッスンです。

Gの発音も上手にできましたね。うがいをする時の状態で言います。


社会環境の諸般事情で前回お休みされたカローラさん、復活できたそうですが写真クラブでお休みでした。またすてきな写真を見せてください。


今日の英文を覚えてもらいたいですが、実際は風邪をひかないように気をつけましょう。

今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

てっちゃんのホームページ、ぜひ見てください。
堺哲男の木工房

福岡市ひま工房
福岡県福岡市東区和白

体験型学習塾スーク
福岡県筑紫野市筑紫630-17

コメントを残す